ご利用案内:その他施設

1.施設利用時間

9:00~22:00 時間区分は午前(9:00~12:00)・午後(13:00~17:00)・夜間(18:00~22:00)の3区分です。

2.休館日

12月29日~1月3日

3.申込受付

  • 長崎市公共施設案内・予約システム登録者の受付

    公共施設予約システム(登録者の予約や施設の空き状況照会ができます。)
    ※街頭端末・インターネットは、年末年始及び1月の第3日曜日はシステムを停止いたします。

    サービス時間は8:00~21:00です。
    利用予定日の6ヶ月前の月の初日の8:00から10日の24:00に抽選の申込みができます。
    11日~20日までに当選確認及び利用申込みを行ってください。
    ※21日以降は、予約後10日以内に利用申込みを行ってください。

  • 登録者以外の受付

    利用予定日の6ヶ月前の月の21日から申込順に受付けます。
    受付時間は9:00~20:00です。

※練習室を除くその他の施設は、大ホール及び国際会議場に付随して利用する場合、通常より早く利用申込みができます。

4.申込方法

長崎ブリックホール利用申込み」用紙に必要事項をご記入のうえ、ブリックホール4階事務室へ持参されるか、FAXにてお申込みください。
なお、電話のみでの申込受付はできかねます。
長崎ブリックホール4階事務室(受付時間9:00~20:00)
〒852-8104 長崎市茂里町2-38 TEL.095-842-2002 FAX.095-842-2330

5.「長崎ブリックホール利用許可証」の発行

申込み受付後、随時利用許可を決定し、許可証を発行いたします。

6.施設使用料の納入(前納制)

申込時に直接現金でお支払いただくか、希望者には「納入通知書」を郵送いたしますので、納入期限までに指定された金融機関で納入をお願いいたします。
期限までに納入されない場合は、施設利用許可を取消す場合がございますので、ご注意ください。
※その他の施設で、利用予定日から起算して3週間以内に申込みされる場合は、申込時に直接現金でお支払いください。

7.利用の取消

利用を取消す場合は、「長崎ブリックホール利用取消届」をご提出ください。
取消届の提出時期に応じて、使用料の一部返還の制度がございます。

8.附属設備使用料等の精算

附属設備使用料、冷暖房使用料及び超過時間使用料につきましては、利用当日に現金でブリックホール4階事務室にてお支払いしていただきます。

ご利用にあたっての注意事項

  • ブリックホール開館時間

    9:00~22:00

  • 利用時間の厳守

    利用許可を受けた利用時間を必ずお守りください。
    利用時間には、準備~本番~撤去(原状回復)までの時間が含まれますので、時間の配分に十分注意してご計画ください。

  • 利用許可書の持参

    利用当日は、最初に4階事務室にお越しいただき、受付を行います。
    許可証は、利用許可を受けた方(団体)の証明となりますので、必ず利用許可証の提示をお願いいたします。

  • 準備・原状回復

    会場セッティング~終了後の原状回復まで利用者様で行っていただきます。
    スタッフもサポートいたしますので、ご不明な点がございましたら、声をお掛けください。
    (特別室1のレイアウトは変更不可ですので、現状のままご利用ください。)

  • 借用備品について

    • マイク・映像機器・机などの備品をご利用の場合は、事前にご予約が必要です。
      (数に限りがございますので、当日ではお貸しできかねる場合がございます。)
    • 倉庫からの備品の出し入れは、利用者様で行っていただきます。
      その際はスタッフがサポートいたしますので、ご安心ください。
    • 利用者様による備品の破損・紛失は、弁償していただきますのでご了承ください。
  • 利用後の最終確認

    • ご利用後は、利用施設・備品などを原状に戻し、スタッフの最終確認を受けていただきますので、室内の内線電話で4F事務室までご連絡ください。
    • 利用者様による利用施設の破損・汚損などが認められた場合は、弁償していただきますので、ご了承ください。
  • 利用後のゴミについて

    利用施設内で出たゴミは利用者様で回収していただき、全てお持ち帰りとなりますので、ゴミ袋などをご準備ください。

  • 利用施設内での飲食について

    • 練習室・リハーサル室は、水分補給のみ可能ですが、食事はご遠慮ください。(飲食は休憩所をご利用ください。)
    • 会議室・特別室・和室・茶室は飲食可能です。(調理等はご遠慮ください。)
  • 商品の展示・販売について

    利用施設内での商品展示・販売は、申請書の提出が必要となりますので、事前にご連絡ください。
    また展示に際して電源を多く使用される場合は、各施設容量がありますので、必ず事前にご相談ください。

  • 土足禁止

    練習室・リハーサル室は土足禁止です。(備付のスリッパを利用されるか、上履きを持参してください。)

  • 冷暖房について

    ON・OFFはすべて中央制御ですので、ご利用の際は4階事務室へご連絡ください。
    温度調節は、各部屋で手元操作できます。(リハーサル室のみ中央制御です。)

  • 音出しについて

    会議室・特別室・和室は防音ではございませんので、大声を出すなど、他の利用者様のご迷惑にならないよう、ご配慮ください。
    音楽等を流す場合は、練習室・リハーサル室をご利用ください。

  • 喫煙について

    館内は全て禁煙です。また令和4年6月1日より敷地内全面禁煙となっております。
    ご協力の程、よろしくお願い致します。

  • 駐車場

    車でご来館される場合は、全て有料駐車場のご利用となりますので、ご了承ください。

  • 搬入・搬出について

    • トラックでの搬入がある場合は、事前にお知らせください。
    • 荷物の搬入出では、壁や柱に当てないよう注意し、お静かにお願いいたします。
    • 重量物がある場合は、搬入出・設置時に床面を養生していただきます。
      (搬入出時には、養生シートを貸し出しますので、スタッフまでご連絡ください。)
    • 危険物、不潔な物品、動物のお持ち込みは、ご遠慮ください。
  • 貼紙・掲示について

    館内は、壁、柱、ドア等への貼り紙が禁止ですので、ポスター・チラシ等の掲示は、指定の移動パネル・案内板・サインスタンドをご利用ください。

  • 湯沸室について

    湯沸室は各フロアにありますので、ご自由にお使いください。

    • 茶葉・洗剤・布巾は、衛生管理上のためございませんので、ご持参下さい。
      (湯のみ・急須・ポット等はございます。)
    • 利用後は、きれいにしていただき、所定の位置にお戻しください。
  • 入場定員の厳守

    各利用施設の定員を必ずお守りください。

  • コインロッカー

    施設利用時間内でご利用ください。翌日までの持越し等はご遠慮ください。

  • 安全管理・事故防止のため、ホールスタッフの指示にはご協力ただきますよう、お願いいたします。