ご利用案内:大ホール
大ホールご利用を検討されている皆様へ
開催日が限定される催事(どうしてもこの日でなければできない催事)についてはご利用月の16ヶ月前の月末までにご相談ください。
長崎市では、長崎市公会堂が平成27年3月末で閉館することから、新たな 文化施設を整備するまでの間、1000人以上を収容できる文化施設は、長崎ブリックホールのみとなります。
長崎市では、この間、市民の芸術文化活動での利用を優先的にお受けするため、大ホールが利用可能な土日祝日の半分を市民優先日としています。
市民優先日は、空き日の状況が毎月異なることから、対象となる月の15ヶ月前の15日まで(令和6年4月については、令和5年1月20日まで)に決定します。
市民優先日を決定する際の参考とさせていただきますので、開催日が限定される催事へのご利用については、事前調査票をご記入いただき、 ご利用月の16ヶ月前の 月末までに、長崎市文化振興課へお送りください。
なお、施設のメンテナンスや優先催事(小中学校の合同音楽会や大型コンベンションなど)、予約希望の集中などにより、ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。
大ホール・国際会議場をご利用される方対象で、申込後から催し終了後までQ&A方式でわかりやすく解説しています。どうぞ活用ください。
1.施設利用時間
9:00~22:00 時間区分は午前(9:00~12:00)・午後(13:00~17:00)・夜間(18:00~22:00)の3区分です。
2.休館日
12月29日~1月3日
3.申込受付
先行予約決定会(市民向け)利用希望月の15ケ月前の25日
長崎市文化振興課が指定する市民優先日について、一般利用決定会に先駆けて開催します。
市民優先日は月によって異なります。
対象月の15ヶ月前の15日までに【予約状況】のページでお知らせします。対象月の15ヶ月前の25日の午後7時までに4階応接室 へお越しください。
(25日が土・日・祝日の場合、直後の平日)
希望者複数の場合は、抽選となります。【対象】次の3つの要件を全て満たす催事
- 市民文化団体(要登録)や市内にある学校、市民文化団体に類する団体(※)が行う芸術文化分野の発表や芸術鑑賞など
- 土・日・祝日に行われる
- 1000人程度の集客が見込まれる
一般利用予約決定会利用希望月の14ケ月前の初日
対象月の14ヶ月前の初日に4階応接室にて開催いたします。
(※初日が土・日・祝日の場合、直後の平日)
10:00~11:00 (希望者複数の場合、11:00から抽選)利用予約決定会後
利用予約決定会終了後から1ヶ月前まで、申込順に受付けます。(受付時間は9:00~20:00です。)
※練習室を除くその他の施設は、大ホール及び国際会議場に付随して利用する場合、通常より早く利用申込みができます。
4.申込方法
「長崎ブリックホール利用申込み」用紙に必要事項をご記入のうえ、4階事務室へ持参されるか、FAXにてお申込みください。
なお、電話のみでの申込受付はできかねます。
長崎ブリックホール4階事務室(受付時間9:00~20:00)
〒852-8104 長崎市茂里町2-38 TEL.095-842-2002 FAX.095-842-2330
5.「長崎ブリックホール利用許可証」の発行
利用予定日の12ヶ月前の月の初日から利用許可を決定し、許可証を発行いたします。
6.施設使用料の納入(前納制)
「納入通知書」を郵送いたしますので、納入期限までに金融機関等で納入をお願いいたします。
期限までに納入されない場合は、施設利用許可を取消す場合がございますので、ご注意ください。
7.利用の取消
利用を取消す場合は、「長崎ブリックホール利用取消届」をご提出ください。
取消届の提出時期に応じて、使用料の一部返還の制度がございます。
8.附属設備使用料等の精算
附属設備使用料、冷暖房使用料及び超過時間使用料につきましては、利用当日に現金でベネックス長崎ブリックホール4階事務室にてお支払いしていただきます。
ご利用にあたっての注意事項
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長崎ブリックホール開館時間
9:00~22:00
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利用時間の厳守
利用許可を受けた利用時間を必ずお守りください。
利用時間には、仕込み(準備)~本番~撤去(原状回復)までの時間が含まれますので、時間の配分に十分
注意してご計画ください。 -
事前打合せ
大ホール及び国際会議場をご利用される場合は、ご利用日の約1ヶ月前頃にホールスタッフ(事務、舞台、音響、照明)との事前打合せを行います。日時については、担当者と調整してください。
※事前打合せ時には、舞台及び会場レイアウト、進行表(台本・タイムスケジュール)などをお持ちください。
※催し物の内容によっては、仕込み(準備)時間が多くかかり、開場・開演時間の変更をしていただく場合もございます。
特にポスター・チラシ・パンフレット等を作成する前に必ずホールスタッフと打合せをお願いいたします。(仮打合せでも結構です。)
※アトラクション等の演出内容によっては、舞台スタッフの増員(有料)をお願いする場合もございますので、事前にご相談ください。 -
客席内での飲食禁止
大ホール及び国際会議場の客席内は、飲食禁止です。主催者側で入場者にも徹底していただくようお願いします。
その他にも飲食が制限される場所もございますので、当館で飲食のご計画がある場合は事前にご相談ください。 -
利用後の原状回復
ご利用後は、利用施設・備品などを原状に戻し、スタッフの最終確認を受けていただきます。
また、利用施設内で出たゴミは主催者様で全て回収していただき、お持ち帰りとなりますので、ゴミ袋などをご準備ください。 -
スタッフ人員の確保
会場セッティング~来場者の誘導~舞台転換~原状回復まで主催者様で行っていただきますので、スタッフ人員の確保をお願いいたします。
舞台機材などは舞台スタッフが取り扱い、セッティング等の手順に関してもサポートさせていただきますのでご安心ください。 -
駐車場
主催者用の駐車スペースには、大ホール4台、国際会議場2台までお停めできます。
それ以上の車は有料駐車場のご利用となりますので、ご了承ください。
トラック、バス等の駐車もスペースに限りがございますので、事前にご相談ください。
また、有料駐車場(市営茂里町駐車場)の収容台数も十分ではございませんので、できるだけ公共交通機関のご利用を来場者にも周知していただきますよう、お願いいたします。 -
喫煙について
館内は全て禁煙です。また令和4年6月1日より敷地内全面禁煙となっております。
ご協力の程、よろしくお願い致します。 -
入場定員の厳守
大ホール及び国際会議場の定員を必ずお守りください。定数を超える入場があった場合は、開演を認めないこともございます。
大ホール席数 1,994席・車椅子席8席・立見席60席 計2,062席(最大) -
利用施設の追加
施設使用料は前納制となっておりますので、利用施設の追加(会議室、特別室等)をされる場合は、利用前に申請していただき、施設使用料のお支払いをお願いいたします。
※ご利用の2週間前までの申請であれば、納入通知書を発行いたします。
それ以後の申請であれば、納入通知書が間に合いませんので、現金にてお支払いください。
※楽屋につきましては、使用される楽屋を事前打合せ時にお伺いいたします。(当日も変更可です。)
使用料は、当日の附属設備使用料の精算時に合わせてお支払いください。 -
安全管理、事故防止のため、ホールスタッフ(事務室、舞台、守衛室等)の指示にはご協力をいただきますよう、お願いいたします。
その他の細かい確認や注意事項は、事前打合せ時にお話いたしますので、宜しくお願いいたします。